前回「POP」について書きましたので今回はその中で出てきたキャッチコピーについて少し書いていきたいと思います。
キャッチコピーを作る。
これは簡単なようで本当に奥が深いです。色々な手法や作り方のコツなどありますが、まだキャッチコピーを作った事が無いという方に最初におススメしたいのが、
「人に自分の商品について聞いてみる」
という事です。
自分の商品を自分が知っている範囲の中で考えても人に響くキャッチコピーはできません。
自分の商品について人がどう思うのか、どんな利点を感じているかを教えてもらう事で、自分では気付かなかった素晴らしいヒントが見つかります。
これが「売り手視点の主張」ではなく「買い手視点での利点」の考え方、いわゆる「顧客視点での考え方」につながっていきます。
キャッチコピーをこれから作ってみようと思っている方は是非やってみてください。