商品・サービスで優位になるモノを探す

自社の商品やサービス、市場を把握し、事業所の経営力で他の事業所に比べ優位になれる商品・サービスを探していきます。これは小さな事業所が大きな事業所に対抗していくための戦略「ランチェスターの法則」という法則に基づいた考え方です。

「ランチェスターの法則」とは競争条件の有利な会社の戦略「強者の戦略」と競争条件の不利な会社の戦略「弱者の戦略」の2つがあり、小さな事業所では効果的な経営を行っていく「弱者の戦略」を選択していき、大きな事業所に対抗していきます。

市場規模の小さな商品・サービス、ローカルな地域を中心、利用者が少ない業界や客層など、とにかく絞り込んで他の事業所にない優位性をみつけていきます。

重要なことは「他事業所との差別化」「ターゲットをとにかく絞る」になります。